ニュース

知的財産関係の話題と、事務所のニュースをお届けします。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Suzaku IP Attorneys による『suzaku News』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
複写時には、http://www.suzaku-ip.com/にあるブログに基づいている旨、表示してください。

■ .tokyo TLD 運営開始

 GMO ドメインレジストリ株式会社は、7日付けで .tokyo を gTLD とするドメインの登録受付を開始した。

 4/7 から 6/6 までは商標権者を優先して登録する「サンライズ期間」となり、商標権者以外の登録申請は、その後の 6/9 以降に受け付けられる。

 なお、サンライズ期間においても、単に商標権者であるだけでは登録申請はできない。
 商標権者は、TMCH(Trademark Cleaninghouse)への事前登録を行っておく必要がある。

※ TMCH について詳しくはこちら:JPNICによるTMCHの説明サイト

≫ 続きを読む

2014/04/07 ・・商標   baserroot

■ 平成26年度 弊所弁理士の委員会活動について

本年度の弊所弁理士は、次の委員会に所属しています:

弁理士 竹居 信利

中央知的財産研究所 副所長

(東京 特許に係る研究部会担当)

弁理士 鈴木 俊之 綱紀委員会

                          以 上

≫ 続きを読む

2014/04/04 ・・事務所弁理士   baserroot

■ 茂木経産相の特許権

少しばかり話題になっておりました茂木経産相の特許公報が IPDL で閲覧可能になったようです。

登録番号は 5422775 号です。

内容は、基本的には注文の際に「苦手食材」を指定できるというもので、宗教などの相違による「禁忌食材」を考慮したもののようです。とはいえ、ご覧になるとお分りかと思いますが、かなり限定された権利となっており、一般的な実務としてはこういうクレームはどうかという感じです。とにかくどんな形であれ登録されることを狙ったものだと思われます。

≫ 続きを読む

2014/04/03 ・話題   baserroot

■ 特許法等の一部を改正する法律案の状況

・付与後異議制度の復活等を含む、特許法等の一部を改正する法律案は、2014年4月2日現在、参議院において賛成多数で可決されています。

参考 URL >> 参議院の賛成反対状況

≫ 続きを読む

2014/04/02 ・・法律   baserroot
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 03-6273-1182

FAX 03-6273-1183