ニュース

知的財産関係の話題と、事務所のニュースをお届けします。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Suzaku IP Attorneys による『suzaku News』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
複写時には、http://www.suzaku-ip.com/にあるブログに基づいている旨、表示してください。

年末年始の営業予定

ホームページの更新が滞ってしまっておりましたが、弊所では例年通り、

特許庁閉庁日に合わせて下記の通りお休みとさせていただきます。

  • 年末年始休暇:12/29(金)から翌年1/3(水)まで

来年もよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2023/12/27   baserroot

新型コロナウイルスへの対応について

東京都でも新型コロナウイルスの感染拡大による影響が騒がれておりますが、弊所では対応を行いつつ現在のところ通常通り営業を行っております。

また、ご要望に応じてzoom等を利用した遠隔会議の対応も承っております。

 

なお、国によっては手続期限の延長や特許庁の閉鎖等もアナウンスされております。例えばEPOやブラジル特許庁では手続期限が延長されるケースがあるようです。

今後の動きにご注意ください(個別の案件について疑問点があればお問い合わせください)。

≫ 続きを読む

2020/03/27 ・事務所   baserroot

特許出願の出願審査請求料が値上がりします

昨年末のニュースなのですが、政令改正によって特許出願の出願審査請求料が値上がりすることがアナウンスされました。

 

出願審査請求料改正のお知らせ(2019年4月1日施行)

 

この改正により、出願審査請求料が1件あたり2万円値上げされます(PCT移行などの場合、値上げ額は異なります)。

注意点としては、

  • 出願日(審査請求日ではありません)が2019年4月1日以降の特許出願に適用される
  • 分割出願、変更出願については、遡及日ではなく実際の出願日が2019年4月1日以降の場合新料金になる

といった点が挙げられます。

2019年3月末までの出願は旧料金が適用されるので、審査請求を急ぐ必要はありませんが、今後数ヶ月の間にPCTなどの優先権主張出願をするご予定がある方は、前倒しして3月末までに出願することも一考の価値があるかも知れません。

実際の手続を行う実務家としては、これから約3年の間、出願審査請求を行う際には出願日がいつだったかによって2種類の料金が並行することになるので、チェックの手間が心配です。

≫ 続きを読む

2019/01/17 ・・法律   baserroot

年末年始の営業予定

今年はホームページの更新が出来ないまま年末を迎えてしまいましたが、

例年通り、弊所では特許庁閉庁日に合わせて下記の通りお休みとさせて頂く予定です。

 

  • 年末年始休暇:12/29(土)から翌年1/3(木)まで

 

1/4(金)は通常通り営業予定です。

来年もよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2018/12/25 ・事務所   baserroot

年末年始の営業予定

今年も残りわずかとなってしまいました。

例年通り、弊所では特許庁閉庁日に合わせて下記の通りお休みとさせて頂く予定です。

 

  • 年末年始休暇:12/29(金)から翌年1/3(水)まで

 

ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2017/12/07 ・事務所   baserroot

10周年のご挨拶

弊所すざく国際特許事務所は、おかげさまで2017年11月1日を持ちまして創立10周年を迎えることができました。
このような節目の日を迎えられたのは、ひとえにお客様はじめ関係各位のお力添えあってのことと、深く感謝いたしております。

 

今後も新サービスの展開やさらなるサービス品質の向上など、お客様のニーズに応えるべく取り組んで参ります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2017/11/01 ・事務所   baserroot

年末年始の営業予定

 

早いもので今年もあと1ヶ月をきりました。

例年通り、弊所では特許庁閉庁日に合わせて下記の通りお休みとさせて頂く予定です。

 

  • 年末年始休暇:12/29(木)から翌年1/3(火)まで

 

ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2016/12/07 ・事務所   baserroot

法改正に伴う各種変更

日本では、職務発明制度の見直し、特許料等の料金引き下げ、特許法条約に合わせた各種手続の救済などの規定を含んだ「特許法等の一部を改正する法律(平成27年法律第55号)」が平成28年4月1日から施行されました。この改正法自体については、内容を熟知されている方が多いと思いますが、この施行タイミングで合わせて国際出願関連でもいくつか手続の改正が行われています。具体的には以下の通りです。

 

 

また、特許法等における手続の救済規定についても、実際に利用する際にはいろいろと要件や制限があるので、注意が必要です。

≫ 続きを読む

2016/04/04 ・・法律   baserroot

年末年始休暇のお知らせ

 

今年もあとわずかとなりました。

弊所では、特許庁閉庁日に合わせて12/29(火)から来年1/3(日)までお休みとさせて頂く予定です。年内最終営業日は12/28(月)となります。

ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

2015/12/11 ・事務所   baserroot

プロダクト・バイ・プロセス・クレームの審査・審判運用について

先日の最高裁判決を受けて、特許庁が「プロダクト・バイ・プロセス・クレームに関する当面の審査・審判の取扱い等について」というガイドラインを発表しました。

 

その内容に沿った運用は、本日(7/6)より開始されます。本日以降の出願のみならず、現在係属中の出願事件の審査・審判、さらには既に成立している特許に対する審判事件にも適用されるとのことなので、実務的にかなり大きな影響があると考えられます。

 

 

≫ 続きを読む

2015/07/06 ・話題   baserroot
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 03-6273-1182

FAX 03-6273-1183